ずっとおなかすいてる

観たもの、読んだもの、勉強したこと、のメモ的な場所

『マリッジ・ストーリー』を観た

ブラックウィドウとカイロレンが結婚しとるやん笑笑 ぐらいのノリで観始めたら心をえぐられました。ほんとにね。

 

私が感じたこの映画のテーマ

・法律で家族の問題は解決できるか

・大切な人に投げた刃は自分に刺さる

 

めちゃくちゃ雑にあらすじ

めちゃくちゃ端的に言うととある夫婦(チャーリーとニコール)が離婚するよーっていう話。

チャーリーは演劇監督で、ニコールは女優、子供が1人います。

チャーリーの浮気とかその他もろもろ…がきっかけでニコールが離婚を突きつけ、弁護士まで立てて子供を連れ実家に戻る。

 

法律で「家族」を裁く

離婚に伴う調停とか裁判とか親権とかのゴタゴタが細かく描かれていて、そういう手続きが当事者の心情を猛スピードで振り落として行く感じがよくわかる。

「家族」が「他人」になった瞬間、家族だからと許しあっていた弱みや悪癖が晒される。結婚は契約で、どれだけそこに真摯に向き合っていたのかという審議が始まる。

でも結婚は生活でもある。見たくない部分を含めた自分自身に、公開の場で向き合わされる。聖人君子でもない限り地獄でしかない。

 

大切な人に投げた刃は自分に刺さる

物語の終盤、離婚裁判での酷い罵り合いに辟易し、チャーリーとニコールは2人きりで話し合うがそこでも酷く罵り合う。

チャーリーがニコールに「死んでしまえ!!」と言った後に謝りながら泣き崩れるシーンが痛々しい。家族の傷つけあいは泥沼だ、と思う。お互いに相手に投げた刃が自分に突き刺さる。痛くて苦しくて腹が立つけど、更なる攻撃は更なるダメージになる。

2人が完全に憎み合ってはいないのが印象的です。お互いをある程度想っているんだけど、譲れない部分が重なってしまっている。相手を許したい自分と、譲れない自分の間で葛藤する。

 

まとめ

作品を通して思ったのは、結婚っていうか…「2人以上の人間関係を保つこと」ってめちゃくちゃ難しいんじゃないか問題。

そもそも人間に「己よりも他人を尊重する」なんてことは無理なんじゃないだろうか。

だからどちらかが多めに譲ったり、マイナスの感情を見ないようにしたり、なんとか危ないバランスを保っていて、それはめちゃくちゃ高度なことだ。

でもそれをやってのけることこそが愛で、「そこが壊れたならこの部品を替えましょうねー」みたいな方法で解決できるものじゃないんでしょうね。

「離婚」っていう、愛の終わりの話なのに、すごく愛を感じる不思議。

個人的にアダム・ドライバースカーレット・ヨハンソンも大好きなんです。とても眼福な映画でした。

 

Marriage Story | Netflix Official Site